お昼、食べそこねそうになったので、フロインドリーブ本店に行ってみました。実は震災後、初訪問。
ってゆーか、たしか、震災後にココが本店になったんだよね。前はにしむら珈琲のとこにあった小ぢんまりしたお店だったけど…。
∑(゚Д゚; )エー!工事ちぅやーーんーー

( ̄Д ̄;) ガーン
雨は降ってるし、工事中だし。逆にめったにないシチュエーション?
∑(゚Д゚; )エー∑(゚Д゚; )エー∑(゚Д゚; )エーモォ、サンレンパツ!
ちゃ~んと、営業はしてました。

2015年1月上旬~2月下旬まで、外観の改修工事してるそうです。
で、やっぱり…雨に濡れそぼるフロインドリーブ。(昨日も使ったフレーズだけど。)

明石方面から大阪へ向けて行く場合は、加納町の大きな交差点の歩道橋を渡ってすぐのイスズベーカリーの角の一方通行の道を山手(新神戸駅方面)へ左折するんだけど、スピード出てるとうっかり通り過ぎそうになりますから気を付けて。

震災で廃墟化し、取り壊されそうになっていた旧神戸ユニオン教会をフロインドリーブが買い取って本店にしたということです。

詳しくは語れないし、簡単にまとめる能力もないので、ググってください。(すっかり十八番の必殺技「丸投げ」) → ググ
文化庁の「登録有形文化財」に指定されています。

こーゆーふうに、いろんな文化財に指定されつつショップを営業している建物は北野や旧居留地にたくさんあるんあるけど、京都の町屋を利用した雑貨屋さんやカフェもこんな感覚かな。(ちがうか?)
大切な「ぶんかざい」なので、大切に工事されています。

あー、だいなし。とか思いつつ、いい写真が撮れなかったなぁっていうでっかい言い訳になるなとか。
(´>ω∂`)てへぺろっ。
元集会室だったという1階はテイクアウト用のショップになっています。

ドイツパンとか、大好きなパイがいっぱい。
焼菓子もたくさん。

日持ちのするモノは地方発送もしてくれます。
そろそろバレンタインデーのご準備はいかがですか?

テーゲベックやチョコパイが、ゆったりと上品に置かれています。
当時を偲ぶような、偲ばないような…よくわかんない調度品の飾られた階段を上ると…。

教会の雰囲気満点のカフェのフロアに出ます。

礼拝堂だったそうです。結婚式も執り行われていたみたいです。


雨だし、ランチタイムはとうに終わってちょっとお茶の時間には中途半端だったので、お客さんは少な目。

スタッフの対応は一流のホテル並みにすごく丁寧。
オーダーを取るまでに、お水とクッキーが出されます。

ロゴ入りのショットグラスくらいのサイズのグラスに入ってます。
1,2,3枚!

ショップでも買えます。
贅沢して、サンドイッチ(1080円)にプラス756円のスープセットでオーダーしました。

スープ、ドリンク、ミニアイスクリームがついてきます。
本日のスープはコーンスープでした。すっご~くクリーミーで、上品な甘さのスープ。粒無しでコーン粒の食感はほとんどないんだけど、ところどころに粗びきのコーンが見え隠れしていました。
ダブルチーズベーコンレタス。あごが外れちゃいそうなサンドイッチです。グラハムのたっぷり入った、いかにもドイツの風味がたっぷりのパンです。ギュッとなっていて弾力もあって歯切れもいいので、食べやすいのです。

中の具のバランスもとっても良くてたっぷり目のシャキシャキレタスと、濃厚なチーズとカリカリすぎないくらいにかりっとしたベーコン、そしてトマトが湯むきされてて、なんだか完璧なんです。
マカロニとツナサラダと半切りピクルス、プチトマトが付け合わせになっていました。
このピクルスの甘酸っぱさってばホント絶妙です。
プチアイスは黒糖ともう一つ何だったか忘れちゃったけど、2つから選べました。

で、黒糖です。甘すぎず癖がなく、おいしくいただきました。トッピングのプチクッキーもうれしいです。
ケーキセットはお好きなものが選べるそうで、スタンバイしている生ケーキも、おいしそうでした。


とにかく、雰囲気は最高ですよねー。

毎回のランチには贅沢だけど、たまにはいいかな。
ちなみに、風見鶏の家も工事中でした。(塀と門が改修工事中だけど入館は可)

この季節は観光客が少なめだから、あちこちお手入れしてるのかな。
関連ランキング:カフェ | 新神戸駅、三ノ宮駅(JR)、三宮駅(神戸新交通)

