あんこやのおしるこ、195円。

ローソン、あんこやブランドのチルド和菓子です。
ChatBleu様のところでお見かけして、舌舐めずりをして捕獲に向かいました。(ChatBleuの記事はこちら)
「北海道産の小豆を使った甘さ控えめに仕上げたおしるこに、温めるとやわらかくなる白玉を盛り付けました。」ローソン商品情報より。

温めるタイプです。セブンイレブンのモノよりもゆるく、温めていなくても傾けるとあんこが移動してくるので、持ち帰り時には注意が必要です。
とりあえず中身を確認したいので…
身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪

つるりっとしたきれいなお肌の白玉が3個です。
このまま食べたら白玉のあんかけです。

夏なら抹茶かき氷に乗せて宇治金時がいいかな
セブンイレブンではよく似たタイプの温めるぜんざいが売られていますが、中身がお餅です。現在は「杵つき餅のおぜんざい」と名前を変えてリニューアルされています。お値段高めの260円。こちらはまだ捕獲していません。(高いんだもん。)
リニュ以前購入した時には西の方では「七色茶屋 あったかぜんざい」、関東の方では「七色茶屋 あったか田舎しるこ つぶあん」と、きちんと東西での商品名が分けられていました。よく考えたらそれってすごいことです。(あったかぜんざいに関する以前の記事はこちら)
ミッション「チン♪」ポッシブル!(・∀・ )っ/

パッケージによると「1500Wの場合約20秒、500Wの場合約60秒」なので…我が家のレンジは750W…だから、40秒……かな。
いつもこの計算がめんどくさい。
ゼリー寄せで固められていた小豆がサラッサラのおぜんざいになりましたでございます。

ほわ~っと湯気が立って、小豆の香りが広がります。
ちなみに、これは(関西では)お汁粉じゃなく、ぜんざいです。ぜんざいと言ったらぜんざいです。できれば前に「お」を付けて。
「白い巨塔」とも関係はありません。
加えて、こちらのほうでの「おしるこ」はおぜんざいの小豆の粒の入っていないものを言います。粒餡か濾餡的な違いかな。しかも、めったに見られません。

あんこやお得意のすっきり透明感のある控えめな甘みに小粒のあずきがふっくっらと…。
皮つき粒有りのあんこ類はかみしめると中からじゅんわりと旨みが出てきて澱粉のざらりとした感じも堪能できるのでたまりません。中ジョッキ1杯はいけちゃいますねぇ。
白玉なので、温めなくてもそのままいけちゃいますが、温めたほうが「国産もち米使用白玉」がやんわりと。

てか、とろんとろんだよ。(やりすぎ?)
お箸で食べるのにはちょっと無理があったので、途中からの撮影ではスプーンを使いました。
缶入りのお汁粉やおぜんざいもあるし、飲み物(汁物)なのか、食べ物なのか、分類の難しい。
まー、そんなことはどうでもよくて。
やっぱりおぜんざいはお団子よりお餅の方が雰囲気があるなぁ。
焼目のついた丸いお餅が入ったのスキかな。セブンのは四角いから…。
常温に近づいてくると甘味を強くを感じてくるのでお早めにお団子と一緒にいただくのが良策です。
こーゆー物はアツアツかヒエヒエがおすすめです。
(*ΦωΦ)吾輩はあんこなら何でもいいニャ。

(`わ´;) なんかすごいスピードだねぇ。
・カロリー:204kcal(1包装あたり)
・製造:オイシス はりま工場(兵庫県加古川市)
□甘み指数:0
■こってり指数:0
□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)
あんこやのおしるこ(ローソン商品情報)
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/068912/
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0070.html
杵つき餅のぜんざい(セブンイレブン商品情報)
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/original/2010/90112.html

