抹茶と水ようかんのスイーツ、200円。 ローソン、Uchi Cafe (ウチカフェ)ブランドの和風スイーツです。

暑くなってきたら水ようかん。日本の夏のおやつの定番ですよねー。
ものすご~くツヤツヤとかぶり物の中から何だか誘惑して来るのだ。

きっちり200円でリラックマシールも2コ。200円でも2コ、195円でも2コ。むふふっ、ワリがいいねぇ。
身ぐるみを剥いでみた。(〃д〃)きゃ~♪

敷物が変わっているのは、にゃんこの膝カックン攻撃によって転倒事故があったためです。Σ(・ω・ノ)ノ! アサカラ、ナニヤッテンダカ!
「黒糖を使用した水ようかんの上に、苦味を効かせた抹茶のゼリーを盛り付けました。ほくほくの栗と小豆をのせ、食感と味わいのアクセントをつけました。」ローソンの商品情報より。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーつややかすぎるお抹茶色ー。

表面がジュレというか、ゆる~~いとろみの付いたソースで満たされてるけど、コレに関する説明は無いよねぇ?
実食つかまつリ~ノ、トツギーノ。

ちゅるっとなめらか。お抹茶は想像してたほど苦くない。
水ようかんの部分はものすご~~くあっさりしてる。上の抹茶ゼリーとの分量バランスはなかなか絶妙。小豆と抹茶の組み合わせは和の王道だよね

しかーし!
「抹茶」と「水ようかん」の「スイーツ」であって、抹茶ゼリー入り水ようかんではないところがミソ。
なんとなく、「水ようかん」としては物足りない軽さなのだ。和菓子じゃないし~って逃げの道を作っておいたのか、ローソン。
ま、和洋折衷なデザートとしてはうまいかな。

ところで、どう見ても3層に分かれるんですけど…。トッピングのじゅるっとした中華料理のあんかけみたいなテリの部分も入れると全部で4層。
抹茶成分が軽くて浮くなんて考えづらいよね。水ようかん以外のゼリーの部分3層でヒトツだと思えばいいのかなぁ?
で、自分で「スイーツ」って名乗るのは、もうやめましょうよ。なんかケーハク。

でも、結構おいしかった。蒸し暑い季節はこのくらいさっぱりしてる方がいいかな。
えっ?トッピングの栗と小豆?
別に。(エリカ様風に言ってね)
可もなく不可もなし、無いよりはある方がいいが取り立ててめちゃウマ~ってこともない。見た目はキレイ。
にゃんこも水ようかんのところはウマいと申しておりました。
・カロリー:143kcal
・製造:オイシス はりま工場(兵庫県加古川市)
□甘み指数:-2
■こってり指数:-3
□甘み指数とはグリコ プッチンプリンの甘みを基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
■こってり指数とはローソン プレミアムロールのこってり度を基準値0とし、-5~5の間で甘い系のスイーツを個人的に官能評価したものです。
∴オリジナルってことにしといてください。(´-∀-`;)

